EN/JA

J Anonymous Women template 4

匿名の女性 4

アイデンティティ喪失

2021年2月1日の違法クーデターの後、ミャンマーの軍隊(Tatmaday)は、ミャンマーの人々の顔、声、アイデンティティを消すために、暴力的で非人道的な戦術を使い続けている。クーデターが起きたとき、我々の安全、声、アイデンティティ、未来、そして自由は私たちから不当に奪われた。

クーデター後に私たちが経験した最も悲しいことの1つは、表現の自由を完全に失ったことだった。少なくとも10年間、私を含め、誰もが自由を味わってきた。クーデターは、表現の自由と我々のアイデンティティ(我々が誰であるかを表現する権利を含むこと)を奪った。特にラングーンのような場所では、カメラを持って映画を撮ったり、写真を自由に撮ったりすることはできなくなった。生命を脅かす脅威は珍しくなく、我々は安全と安心の感覚を失った。私も自分の存在、アイデンティティを喪失した。

私は3日間拘留された。釈放後、私がカメラを持つことはなかった。もはやリスクを冒すことはできないと感じた。その瞬間、私は表現の自由と自分のアイデンティティの喪失を認識した。私は存在するが、自分が誰であるかという感覚を失い、家に住んでいても安心できない。深く悲しくなった。それから私は、この「アイデンティティ喪失」、「表現の自由喪失」の作品制作を始めた。我々は今、表現の自由を失ったが、検閲の中で育ってきたのも事実だ。表現の自由がない生活はどうだったかを辿ってみた。現在、未来、そして過去に、我々が表現の自由を持たず、自分本来の姿で完全に生きることができなかったときを。

それぞれの写真は、彼ら自身の表現の自由を失う旅路を表現している。

この記事を書いた人