EN/JA

J Anonymous Women template 9

匿名の女性 9

ずっと幸せ

2022年、キャンバスにアクリル絵具、122 x 172 cm / 5 連作品 (1点:122 x 92 cm, 4点 : 60 x 40 cm)

僅かな期間の民主主義を味わった後、ミャンマーの人々は再び残忍な軍事独裁政権下での生活をを余儀なくされた。 2021年2月、国軍はクーデターを起こし、前年の選挙で勝利した文民政府を転覆させた。

この作品は、クーデター以来、ミャンマーの人々がどのように共に暮らしてきたかを描いている。絵画の画面中ほどの光はクーデター以前の短期間の民主主義を表しており、両側からの暗闇は、国軍によるなんとしても権力を奪おうという暴力的な渇望から生じる侵略的な圧力を表している。すでに貧しい国ではあったが、クーデター後の政治的弾圧は、経済と日々悪化する衛生分野にドミノ効果的な壊滅的な打撃を与えている。絵画の中心に位置する人物たちの覆われた顔(マスク)は、パンデミックから、そして、街頭の抗議と活発な抵抗の渦中での個人識別から、彼らを守っている。彼らは、現状のビルマの人々の複雑な役割を犠牲者と戦士の両方を表している。

抑圧の醜さがどこにあっても、そこには抵抗の美しさもある。側面の絵画の人物たちは、伝統的なミャンマーの着衣で描かれていると同時に、世界中のアクティビストの間で広く一般的になっている革命の3本指の敬礼を微妙に示している。

男性優位の社会とは対照的に、女性の活動家、アイコン、指導者は、この抵抗に重要な役割を果たし、政治的革命だけでなく社会的革命のために戦っている。私の絵画作品はこの動きを記録することを目的としている。

この記事を書いた人