EN/JA

J Anonymous Women template 1

匿名の女性 1

死だけではない!

2021年2月– 2022年4月、サイトスペシフィック・インスタレーション、水に浸した折り紙と網

誕生と死はすべての生物にとっての普遍的なプロセスだ。私たちがいつどのように生まれ、いつ死ぬかは、制御することも知ることもできない。私たちがコントロールできるのは、生と死の間でどのように生きるかなのだ。一部の人々の死は名誉なものであり、一部の人々の死は知られることもなく、一部の人々の死はおぞましい、など様々だ。しかし、すべてはあなたが死ぬ前にどのように生きるかによって決まる。私たちは、一生の間に、時間、場所、状況に応じて多くの異なる顔で自分自身を覆い隠(マスク)している。しかし、死ぬ時には、すべてのマスクが剥がされる。これは、単なるアーティストのアート作品制作ではない。ここには複数の本質が隠されている。これは、軍事政権とミャンマー国軍による恐怖と弾圧からに対する自由のための戦いに命を捧げたミャンマー市民のすべての堕落した英雄たちに敬意と名誉を与える場所なのだ。

これは、観客が自分自身の死の概念を省み、考えることができる場所だ。そして最後に、これは私たち、人間が、この展覧会を通じて連帯のエネルギーと生と死についての認識を感じることができる場所なのだ。

マスク

私は、堕落した英雄たちのポートレートをマスクにして顔を記録した。彼らはミャンマー市民の連帯を表し、軍事独裁政権が崩壊するまで戦い続けるためのエネルギーと動機を与えてくれる。これらは、抑圧と残忍な拷問に苦しんでいる私たちの人々の声を表している。

古くからミャンマーの葬式では、花で飾られた死体はベッドと共に家の前の置かれ、白い網で覆われる。それで隣人や友人が死体を見て、埋葬や火葬の前に最後の別れを告げることができる。

この記事を書いた人